シミ そばかす対策

最後に〜シミ そばかす対策で大切なこと〜

最後に〜シミそばかす対策で大切なこと〜 

シミやそばかすで悩まない為に一番大切なのは、紫外線対策です。
紫外線を浴び続けることで、メラニン色素が沈着します。
お肌の表皮にあるメラノサイトという細胞が、紫外線から肌を守るため、黒いメラニン色素を作り出し紫外線を吸収するよう仕向けてしまうのです。
お肌のターンオーバーが正常に行われれば、黒い色素は消えてしまうのですが、新陳代謝が乱れるとそのまま肌に残ってしまい、恐ろしいしみが出来てしまうのです。
お肌のターンオーバーを正常に保つには、規則正しい生活とビタミンCなどの栄養素をしっかり摂取し充分な睡眠をとり、ストレスを溜めないようにすることが必要です。
それでもやはり、シミやそばかす予防の対策が最重要です。
外へ出るときは、しっかり日焼け対策を行いましょう。
UVカットの日焼け止めクリームを塗り、帽子や日傘で保護します。
洗濯物干しや買物で浴びてしまう生活紫外線も馬鹿にすることはできないのです!
一年中降り注いでおり、蓄積されれば怖い存在です。
紫外線対策を怠らず、キウィやピーマン、レモンなどのビタミンCを、積極的に摂取して、シミやそばかすからお肌を守って行きましょう。
毎日の小さな積み重ねが、シミやそばかす対策の大きな土台となっていくのではないでしょうか?