そばかすの原因

そばかすの原因

そばかすの原因

先程も、「雀卵斑」、いわゆるそばかすについて説明しましたが、ここではその原因をより詳しくお話ししていきたいと思います。
そばかすはしみなどの一般的な肌トラブルとは異なり、子供の頃から現れることもあるという特徴がありますよね。
小さい頃はチャームポイントの一つともなり、かわいらしく見えるのですが、やはりお年頃になるとコンプレックスになってしまうことも多いですよね。
そんな幅広い世代の人々を悩ませるそばかすの原因とは、一体どのようなものなのでしょうか?

 

 

そばかすとは、主に顔面などにできる茶色の細かい斑点のことというのはご存知ですよね。
これは皮膚にメラニン色素が沈着することが原因で生じます。
そういった意味では、他の一般的なしみとなんら変わりありません。
原因としては、他の一般的なしみの主な原因である紫外線や加齢はもちろんのこと、他に遺伝的要素もあげられます。
そばかすは優性遺伝なので、両親のどちらかがそばかすができやすい体質であれば、子供もその体質を受け継ぐ可能性が非常に高いといえるんです。
遺伝が原因ではない場合は、紫外線の照射によるメラニンの異常発生が原因だったり、加齢による肌のターンオーバーの低下が原因だったりします。
遺伝が原因の場合も、紫外線を浴びることで濃くなったり増えたりするので注意が必要です。
子供の頃から見られる遺伝が原因のケースは、年頃になると消える可能性も高いので、紫外線対策などのケアをきちんと行っていれば大丈夫でしょう。
しかし、加齢が原因で生じた場合は簡単には消すことができないので、レーザー治療などで除去する必要があります。
人によっては、レーザー治療は不安という方もいらっしゃるでしょうから、まずは医師とじっくり相談することから始めてみては?