脂漏性角化症

脂漏性角化症

脂漏性角化症

年齢を重ねるに連れて増えてしまう良性の腫瘍が脂漏性角化症なんです。
原因は、老化によるものだけでなく、遺伝的な要因もあります。
そして、肌の露出部分に日光が当たり、皮膚が老化してしまうことによって脂漏性角化症になってしまうのです。
ですから、脂漏性角化症予防方法としては、他のしみと同様、皮膚が直接日光にあたらないように、きちんと紫外線対策を行うことが大切です。
また発生部位は、掌や足の裏以外の皮膚であればどの部分の皮膚であっても発生するというのが特徴です。
ちなみに一番良く見られる発生部位は、顔面や前胸部、頭部や背部になります。

 

 

症状としては、色は褐色ですが、黒い色の場合や、健康的な皮膚に近い色の場合まであり、様々です。
また、皮膚が少し盛り上がる程度の場合から、皮膚から突き出し、しこりのようになる場合まであります。
大きさは、小さいもので数ミリ、大きいもので2〜3cmにもなるそうです。
またその表面は触るとザラザラしている事が多く、黒点のような物が多数見られる事もあるようです。
脂漏性角化症治療についてですが、良性の腫瘍になりますので、治療を行わなくても問題は無いといえるでしょう。
しかし、炎症を起こしていたり、日常生活を送るにあたって不便な場合は治療を行った方がいいでしょう。
治療方法としては、手術による切除や、レーザー治療、液体窒素による凍結療法、電気外科的な治療などがあります。
悪性の腫瘍の場合や、脂漏性角化症とはまた別の病気ということもありますので、気になる方は一度皮膚科に行かれた方がいいかもしれませんね。