シミとそばかすの違い

シミとそばかすの違い

シミとそばかすの違い

 

シミとそばかすを一緒だと思っている人は、結構居るのではないでしょうか。
確かに、色素が沈着しているという点では似ていますが、シミとそばかすは異なるものです。
そばかすは欧米人に多く発生し、日本人には少ないと言われています。
日本人では遺伝的要因が非常に強く、生まれたときから存在していたり、幼少期くらいから発生することもあります。
このような原因の場合、シミとは発生のしかたも異なってきます。

 

 

シミの発生の原因は、紫外線とされています。
シミは、主に三十代以降から出来やすく、産後のホルモンバランスの乱れやストレス、生活習慣が乱れていると発生する、後天性のメラニン疾患です。
若いうちから紫外線の対策を怠っていたり、肌を焼いていたり、若い頃に肌に無茶をさせ過ぎた結果できてしまうものです。

このように、シミとそばかすは発生の原因が全く異なっていますね。

発生の原因が異なっているから対処の方法が違うのかといえば、どちらもメラニン色素の沈着なので対処法も近いものがありますが、まずは発生の原因を知っておくことが大切です。

「若いうちに紫外線対策をしておかなければシミが出来る」と把握してきましょう。

大切なのは、できる前に対策を行うことです。
できてしまってからでは消すことは難しいので、日頃からしっかりと対策を行いましょう。